くたばれ健次郎ッ!

スポンサーリンク

俺は自己チューなんだよッ! てめぇがギリギリ生きるので目一杯で、人の心配できねぇのよッ! 人の心配しようとしても、気がつくとてめぇのことばっか考えてんのよッ! てめぇじゃどうにもならねぇのよッ! どうにもならねぇんだよッ! それが悪いか? 悪いに決まってんじゃねぇかよッ! なんだってんだ、あぁ?

あぁ? 酒、入ってます、酒。俺はふだんは下戸だけど、だから呑むわけです。まずいねぇ酒ってやつはッ! こんなもん呑む奴の気が知れねぇよ。おまけにぜんぜん酔わねぇときてやがる。もう酔ってんのかぁ?

ふつうのオヤジは酒呑んでクダ巻くのを路上でやるわけ。俺はネットカフェにきて酒呑んで、クダ巻くのをキーボード打ちながらやってるわけ。おまけにわざわざべらんめぇ口調かなんかで打つわけよ。そいで最後にゃ誤字脱字なんかもチェックしちゃうわけよ。こんなメチャクチャな精神状態でもそういうことだけはやっちゃうわけよ。バカじゃねぇか?

なんだってんだ? 俺だってむかしは人並みに人の心配できたんだよ。生まれたときから自己チューってわけじゃねぇのよ。たぶんな、たぶん。……いや、生まれたときから自己チューだったかも知れねぇ。そいでもってずっと自己チューなんだよ。あぁッ! 俺は生まれたときからずっと自己チューなんだよッ! それが悪いってのか? 悪いに決まってんじゃねぇかよッ! あぁ?

俺はね、自分のためなら人を利用するよッ! 人を利用して自分を助けるよ。人の過去も将来も全部自分のために利用して、ムチャクチャにしちゃうんだよッ! 粉々にな。それが悪いってか? 悪いじゃねぇかよッ! なーにか? あぁ?

……あー、人のために生きてぇ。てめぇのことなんざ全部投げ出して、人のために生きてぇ。でも、できねぇ。なんでできねぇんだ? あぁ? どうなってやがんだバカヤロウッ!

あぁ? 俺は人間のクズです。そうです、人間のクズでゴザイマス。なーんだってんだコノヤロウッ! 文句あるか? あるに決まってんじゃねぇかッ! こんな奴ぁくたばっちまえッ! このクズ野郎ッ! 健次郎くたばれッ! くたばっちまえ健次郎ッ! てめぇなんざ生きてる価値はねぇッ! とっととくたばりやがれッ!

ようし、これから歩くぞッ! 朝まで休まず歩きつづけて、歩きつづけの新記録つくってやる。あー? 断食を続行しますッ! 食い物を受け付けなくなってからまだ2日ぐらいだろ? ヘでもねぇ。食っても吐くし、それなら食わなくても一緒だ。断固として断食を続行しますッ!

なんだって暖冬なんだッ! 俺の周りだけ零下50度ぐらいにゃならねぇのか? そして俺だけどんどん凍ってくんだ。凍傷になってボロボロになって苦しみながらどんどん凍ってくの。凍るんだよッ! 早く凍れってんだッ! なんだってんだ、ちきしょうッ! バカヤロウッ!

関連記事

生きてゆくうえで大切なこと(その1)... 生きてゆくうえで大切なことは、たいていシンプルだ。そうしてむかしから幾度となく語り継がれ、ごくあたりまえの考えになっているが、そのために忘れ去られ、あるいはないがしろにされている。それらをもう一度思い出してみる。 自分との約束は守れ 約束というと他人とするものだと思ってしまうが、その前にまず自分...
お仕事 心配してくださるのだろう。最近になって時折、お仕事のお誘いを受けることがある。うちの会社で働きませんか、というものがほとんどだ。ぼくのような人間に対して、とてもありがたいことである。感謝に堪えない。感謝に堪えないが、みな、お断りしている。正確には、ご返事を差し上げていない。 理由はさまざまだけれ...
ホームレス、ちょー寒いッ!  この冬は、ここ数年でいちばんの寒さだろう。都心で降っても川崎は降らないというほど雪に縁の薄いこの街も、先日はうっすらと雪化粧。身震いするような寒さであった。今日も先ほどまで路上をウロウロしていたが、ウンザリするような冷え込みである。  凍りつくようなアスファルトの上にダンボール一枚を敷き詰め...
相も変わらず路上の暮らし ぼくは現在、ネットで6つのサイトを運営していて、さらにひとつを開設準備中なのだが、そのうち3つがホームレス関連のサイトだ。ひとつはいうまでもなくこの「ミッドナイト・ホームレス・ブルー」であり、もうひとつはここで書いていたエッセイだけを独立させた「ホームレス・ブルース」、さらには海外向けの英語版サイト...
スポンサーリンク