くたばれ健次郎ッ!

スポンサーリンク

俺は自己チューなんだよッ! てめぇがギリギリ生きるので目一杯で、人の心配できねぇのよッ! 人の心配しようとしても、気がつくとてめぇのことばっか考えてんのよッ! てめぇじゃどうにもならねぇのよッ! どうにもならねぇんだよッ! それが悪いか? 悪いに決まってんじゃねぇかよッ! なんだってんだ、あぁ?

あぁ? 酒、入ってます、酒。俺はふだんは下戸だけど、だから呑むわけです。まずいねぇ酒ってやつはッ! こんなもん呑む奴の気が知れねぇよ。おまけにぜんぜん酔わねぇときてやがる。もう酔ってんのかぁ?

ふつうのオヤジは酒呑んでクダ巻くのを路上でやるわけ。俺はネットカフェにきて酒呑んで、クダ巻くのをキーボード打ちながらやってるわけ。おまけにわざわざべらんめぇ口調かなんかで打つわけよ。そいで最後にゃ誤字脱字なんかもチェックしちゃうわけよ。こんなメチャクチャな精神状態でもそういうことだけはやっちゃうわけよ。バカじゃねぇか?

なんだってんだ? 俺だってむかしは人並みに人の心配できたんだよ。生まれたときから自己チューってわけじゃねぇのよ。たぶんな、たぶん。……いや、生まれたときから自己チューだったかも知れねぇ。そいでもってずっと自己チューなんだよ。あぁッ! 俺は生まれたときからずっと自己チューなんだよッ! それが悪いってのか? 悪いに決まってんじゃねぇかよッ! あぁ?

俺はね、自分のためなら人を利用するよッ! 人を利用して自分を助けるよ。人の過去も将来も全部自分のために利用して、ムチャクチャにしちゃうんだよッ! 粉々にな。それが悪いってか? 悪いじゃねぇかよッ! なーにか? あぁ?

……あー、人のために生きてぇ。てめぇのことなんざ全部投げ出して、人のために生きてぇ。でも、できねぇ。なんでできねぇんだ? あぁ? どうなってやがんだバカヤロウッ!

あぁ? 俺は人間のクズです。そうです、人間のクズでゴザイマス。なーんだってんだコノヤロウッ! 文句あるか? あるに決まってんじゃねぇかッ! こんな奴ぁくたばっちまえッ! このクズ野郎ッ! 健次郎くたばれッ! くたばっちまえ健次郎ッ! てめぇなんざ生きてる価値はねぇッ! とっととくたばりやがれッ!

ようし、これから歩くぞッ! 朝まで休まず歩きつづけて、歩きつづけの新記録つくってやる。あー? 断食を続行しますッ! 食い物を受け付けなくなってからまだ2日ぐらいだろ? ヘでもねぇ。食っても吐くし、それなら食わなくても一緒だ。断固として断食を続行しますッ!

なんだって暖冬なんだッ! 俺の周りだけ零下50度ぐらいにゃならねぇのか? そして俺だけどんどん凍ってくんだ。凍傷になってボロボロになって苦しみながらどんどん凍ってくの。凍るんだよッ! 早く凍れってんだッ! なんだってんだ、ちきしょうッ! バカヤロウッ!

関連記事

なぜなのか 某月某日 なぜあなたがたはわたしを嫌うのか。 なぜあなたがたはわたしを無視するのか。 なぜあなたがたは隣のホームレスに気を配りわたしの前を素通りしてゆくのか。 わからない。 わからない。 わからない。 彼らは立ち止まらないことでメッセージを伝える。 彼らは無視することで打撃を加える。 彼らは承認を与...
涙さえも自分のために 今日も酒、入っちゃってます。えへへ。ネットカフェってなぁ酒呑んだらダメだから、バレたら退店だ。でも、俺は自己チューだから、酒だってなんだって飲むんだよッ! うひ~、まずいねぇ酒ってやつはッ! なんでこんなもんを呑むんだぁ? 俺はねぇ、今まで他人の思惑に振りまわされてきたの。他人の顔色をうかがいながら...
J.BOY/浜田省吾 J.Boy 掲げてた理想も今は遠く J.Boy 守るべき誇りも見失い (J.BOY/浜田省吾) 浜田省吾のファンというわけでもない。まぁ、だいたいぼくはあまり音楽に馴染みがなく、なにが好きかと訊かれて答えに窮し、つい浜田省吾と答えてしまう程度のものだ。それが先日ブラブラしていると、「愛の世代の前に」...
ホームレス、いずこへ  いずこからやってきて、いずこへと消えてゆくホームレス。彼方からやってきて、彼方へと去ってゆく。ゆく先は本人にさえ、定かではないのかも知れない。  そう書くと感傷的だが、それはもちろん心象風景である。おそらくこのおじさん個人は、「いつもの場所」に向かって歩いているにちがいない。そこに「将来」が...
スポンサーリンク