ホームレス事件2題

スポンサーリンク

お盆休み、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? ここもアクセスが半減しましたけれども、今きてくれている人たちはお家で夏休み、ということですかね。熱中症に気をつけましょう。ちなみに、ホームレス自身にはお盆休みはありません。(買い取りなどの)業者がお休み、ということはあるけれど。

8月9日付の東京新聞・夕刊によれば、東京・隅田川河川敷に住んでいたホームレスが、荷物を撤去しようとした東京都職員に刃物で切りつけ、殺人未遂で逮捕されたそうな。「4回も警告したのに」といわれてかっとなったという。職員は首や顔に怪我を負ったが、命に別状はないという。

こりゃぁまた悪玉ホームレスに当たっちまったなぁ。職員が気の毒だね。命に別状がなかったのが不幸中の幸い。早く良くなることを祈るのみです。

その一方で、やはり東京新聞8月13日付の夕刊では、7月に墨田区の区立大横川親水公園でホームレスが殺された事件で、殺人罪で起訴された定時制高校の2人組が、ジャンケンで暴行の順番を決めていたとの供述を報じている。

「ストレス発散でやった。ホームレスなら誰でもよかった」
として、寝ていたホームレスの頭を何度も蹴りつけたんだと。そりゃ死んじゃうよな。彼らは6月にも酔った会社員に重傷を負わせていて、そちらでも再逮捕されたそうな。

お盆はね~、大人も子供も一日中ウロウロしてるんでね~、深夜はふだん以上に気を遣いますね~。人が多いとかえって安全かなとも思うんだけれど、こればっかりはわからんからね~。みなさんも気をつけましょう! いや、熱中症に(笑)。

関連記事

村上知奈美アナ、ブログを開設 アナウンサーの村上知奈美さんが「東京ホームレス」というサイトを運営していることはみなさんご存知だろうが、そのうちの日記部分がブログとなって独立したそうだ。わがへなちょこホームレスブログにも、すでに2本のトラックバックをいただいた。ありがとうございます。 わたしは自分のブログをホームレス関連サイト...
東京でホームレス自立支援施設が完成...  これはチビたさんの「みんながんばれ!」から拾ってきたネタ。  ライブドア・ニュースは8月30日、「ホームレス自立支援施設完成」と報じた。東京都内で10番目のホームレス施設「千代田寮」が9月にオープンする(現時点ではすでにしている)。「千代田寮」は男性62人が定員だが、緊急一時保護センターであるた...
「リプラス」破綻で「もやい」が窮地に... 支援企業破たん、窮地に 困窮者入居保証のNPO(中国新聞/2008.11.3)  今年相次いだ不動産会社の破たんが、思わぬところへ影を落とした。九月、米サブプライム住宅ローン問題などの影響で東証マザーズ上場の「リプラス」が東京地裁に破産を申し立てると、生活困窮者を支援する特定非営利活動法人(NPO...
山谷の労働者にパソコン講習 13日の朝日新聞・夕刊だと思うのだが、「城北労働・福祉センター」が、山谷の主にドヤ暮らしの労働者にパソコン講習をおこなっているという記事。といっても専門職に育てるつもりはなく、あくまでも必要最低限のスキル範囲内らしい。土木関係の求人が激減しているので、別の職種への取っ掛かりとしてということのようだ。...
スポンサーリンク